2009年12月29日火曜日

勝間和代「男とウソ」


今をときめく経済評論家・勝間和代氏の私生活上のトラブルを指摘した週刊文春のレポート。勝間和代は2度離婚しているが、最初の夫との離婚には実は自身の不貞が関係していること、親権を取った3人の子のうち長女が勝間を嫌って夫の元で暮らしていること、などが語られる。

売れっ子を叩くことで自分も名を売ろうという下心があるのかないのか、牽強付会な感のある悪意の筆致にはやや閉口せざるを得ない。しかし、彼女をまるで自己啓発セミナーのカリスマ教祖のように崇め奉る女性はどうやら百万人規模でいるようだから、この種の事実の指摘には意味があるといえるのかもしれない。当たり前だが、勝間和代も、ほかのすべての人間同様、不完全な存在である。追従者になるのもいいが、その「教祖」も生身の人間であることを常に認識すべきだ。

長女との関係において、勝間は大きな問題を抱えているようだ。長女が書いたというブログの文面は非常にどぎつい。

「お母さんと下の株と近所の神社に初詣に行った。母さんが肩に触れてきたのを、なんとなく身をよじったら、お母さんに泣かれた。」

「経済評論家のK氏の自宅が本日燃えて死亡
氏は出張中で、娘二人がベッデオに横たわる姿でまっくろこおげ!(略) K氏は悲しみを胸に1冊の小説を書き起こし、大ヒット! ノーベル文学賞と経済学賞を同時に受賞! 受賞した日にひと言。『人生に無駄な経験はありません 火事を起こした長女も浮かばれていることでしょう』」


この話に話題が及ぶと、勝間は目を真っ赤にして泣き出したという。長女は母親に素朴な共感を求めているだけのように思える。肯定も否定も、最適化も価値判断もしないただの情報共有。この記事にあるブログの引用がフェアなものだと仮定すればだが、女性特有なそういう心の動きに、勝間は比較的疎いのかもしれない。

その長女の父、つまり勝間の最初の夫は、結婚に際して、勝間の実家の工場に婿に入ることを条件とされたらしい。保育園の送迎も夫の役目だったようだから、いろいろ苦労もあったのだろう。マッキンゼーで激務に晒されていた時代の勝間とのすれ違いもあり、しかもこの元夫が金銭トラブルなどを引き起こしたため、結婚生活は破綻する。

主に勝間により進められた離婚処理は、有無を言わさぬくらいに手際よいものだったらしい。しかしその後、子供との交通権などの離婚条件の実行をめぐって事態は泥沼化する。離婚後まもなく勝間は新しいパートナーと同棲を始めた。しかしそれは、勝間自身の浮気に端を発するものであった。すなわち勝間は、離婚条件に重大な影響を与える自らの不法行為を隠すことで、離婚交渉を優位に進めたことになる。

それは卑劣と言えば卑劣なのだが、この、勝間に対して悪意あふれる記事を読んでも、私は特に勝間に対して悪感情を持つことはなかった。誰しも若い頃は不完全なものである。「できちゃった婚」は若すぎた二人の青春の蹉跌だったのだろうし、それが破綻する過程では、お互いがそれぞれの限界に応じて、卑劣と非難されうることをほとんど必ずするはずである。相手を一方的に責めることは、人間としての器の小ささを認めることである。

ちなみに、記事に出てくる元夫のブログも、長女のブログも、今では見ることができないようだ。この記事のような悪意を、彼らは想定していなかったのではないだろうか。わずかな不幸の兆候を第三者が拡大するのはよい趣味ではない。このような、一般人なら確実に名誉毀損となる記事が公に出回ってしまうとは、売れっ子もつらいものだ。これにめげず、勝間氏には今後ともいっそうがんばってもらいたい。


勝間和代「男とウソ」
  • 青沼陽一郎 著
  • 週刊文春 第52巻 第1号
  • 2010年1月7日発行
  • pp.218-221

3 件のコメント:

  1. ITさん突然すみません。そして、はじめまして。

    文春のこの記事に、ネット上では、反勝間派から「ほれみたことか」的な便乗する意見が多かったように思います。
    私は勝間さんのビジネス本に、子育てと仕事の両立を助けられました。
    それは事実です。

    ただ、批判されているように、出版された本の質の低下やテレビへの頻繁な露出が目に余るのも(最近は減ってきましたが)認めざるを得ないとも思っています。
    でもだからといって、子育ての失敗や離婚歴などを批判されれるのには、いい思いがしません。

    完璧に子供を育てられる人っていますか?
    あなたは絶対に離婚しないって言えますか?

    子供を3人育てながら第一線で仕事をされてきたことは、事実です。
    大変だったと思います。
    もっと、失敗に寛容でいいのではないでしょうか。
    勝間さんだって人間ですから。

    ビジネス本を出版される方は皆さん自信満々です。
    だって、自信がない人にビジネス本は書けません。
    まだ勝間さんは自分が子供にかまえなかった過去等に正直だったと私は思っています。

    ITさんのブログが自分の気持ちにとても近かったので、長々と書かせてもらいました。(しかもかなり過去の記事・・。すみません)
    勝間さんには、ぜひこれから子供との時間を大事にして、子育てにいっぱい悩んでもらたいと思います。

    返信削除
  2. 以前 その当時 売れていた著書を読みました
    私の言う事を聞けば儲かる式の ハウツウ本で 
    しかも 内容がお粗末でした 
    テレビのコメントも 自信あふれる物言いで 零細企業の社長のコメントを聞くようで 回りにはイエスマンか よいしょの上手な人しかいないのでしょう

    返信削除
  3. 子育ての『失敗』を揶揄してるのではなく、ベストマザー賞を売りに駄本を出版したり、電力会社から金もらって原発擁護発言したり、
    生き方がでたらめだから批判されるんですよ!

    返信削除