2014年12月15日月曜日

"The Notebook" (邦題: 「きみに読む物語」)


人生の選択がテーマのアメリカの恋愛映画。一見わかりやすすぎる純愛プロットがゆえ、インテリ批評家層の忌避を受けたようであるが、庶民からは広く愛され、同様に日本でも、洋画としては例外的な商業的成功を収めた。高校英語の教科書に原作の一部が掲載されたほどで("WORLD TREK ENGLISH COURSE II", 桐原書店)、おそらく若い世代の恋愛映画の古典になりつつあるのだろう。

この映画を純愛映画と見ることはもちろん可能であるが、監督の意図はおそらくもう少し複雑だ。

物語は、年老いた男性が、アルツハイマー病と思しき上品な老婆にノートに書かれた物語を読み聞かせるところから始まる。

物語の中の主人公アリーは、米国南部のチャールストンという街の裕福な家に育った17歳の娘で、夏の間、シーブルック島というリゾート地に避暑に出かける。そこでノアという若者に会い、彼らはいろいろな話をする。ノアはブルーカラーとして働いてはいるが、実は芸術を解する家庭で育った。アリーは、子供のころから親の言うとおりに習い事に明け暮れ、夏が終わったら名門女子大に親の勧めるがままに行こうとしている自分と、ノアとその家庭を比べて、自分の内面を考え直す。アリーは、ノアとの会話の中で、自分が自分らしくいられると感じられた記憶を懸命に思い出し、次のように答える。
You asked me what I do for me. I love to paint.
この"paint"は「自分の人生を自分の手で描くこと」の暗喩であり、この映画の重要な構成要素になっている。

17歳のアリーがノアと不幸な別れをした7年後、アリーは、まったくの偶然に、ノアが若い二人の秘密の隠れ家であった屋敷を買い取って建て直し、17歳のアリーとの約束通りに、川を望むアトリエを作ったことを知る。ノアとの行き違いの真実を確かめるべく、アリーは自分の婚約者に、やや唐突にこう告げる。
I don't paint anymore. I used to paint all the time. I really loved it. So paint. I will. I'm gonna start.
ノアとの再会を果たしたアリーは難しい人生の選択を迫られるが、自分の心に忠実に、自分の手で自分の人生を"paint"することを選ぶ。

物語の最後に、このノートに書かれた物語を読み上げている老人が実はノアであり、そのノートは、自分の精神が病み始めていることを悟ったアリー自身が、自分の人生を自分の手で"paint"した証として、ノアに書き残したものであることが明かされる。スクリーンに写るノートの奥付にはこうある。
"The Story of our Lives
by Allison Hamilton Calhoun
To My Love, Noah,
Read this to me and I'll come back to you."
つまりこれは、主人公アリーの意志の物語である。彼女は自分の意志に賭け、周囲の人たちが危うげだと思う選択肢をあえて取り、彼女を愛する夫と育てた子や孫の様子から察するに、その賭けに勝ったのだ。物語の中の美化された思い出たちは、写実というより彼女の優しさの現われであろう。

このような大衆的に広く知られた映画には、数多くのレビューが見つかる。しかし残念なことに、そのうちのほとんどすべては映画の詳細を理解してすらいないし(特に日本語のレビューに残念なものが多い。邦題からの連想から、夫が書いたノートを妻に読んでいると誤解している人がかなりいるが違う)、単に、映画の中で起こった出来事について、好きとか嫌いとか感想を述べているだけのように見える。映画を、ただ出来事を羅列した擬似追体験ツールと使うのは、間違っているとは言わないが、ポルノ映画を見る態度と同じである。

レイチェル・マカダムスの熱演は、実存の選択の物語という観点で正当に評価してあげたい。


視聴したのは、amazon.comのInstant Videoと、オリジナルDVD。


The Notebook [日本語版]
  • DVD
  • Publisher: New Line Video (2005)
  • Language: English
  • ISBN-10: 0780648838
  • ISBN-13: 978-0780648838
  • Product Dimensions: 7.5 x 5.3 x 0.4 inches
  • Shipping Weight: 3.2 ounces
  • Average Customer Review: 4.6 out of 5 stars  See all reviews (2,181 customer reviews)

0 件のコメント:

コメントを投稿